kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文系でも独立を目指したい vol.1

世はまさに大個人事業主時代。 各々が専門スキルを持ちつつ、会社から独立して働くことのできる時代。 ひと昔前であれば、経験を積みに積んだ職人さんしか独立なんて人生の荒業は出来なかったイメージですよね。 それがワークライフバランスの重要性や、途上…

公務員の転職活動 ~何にもない私~

公務員は潰しがきかない。 新卒で霞が関の某省に入ってから先輩に言われた言葉です。 2年勤めてから辞めた今、その言葉を深くかみしめております。 目次 1.「潰しがきかない」という言葉の理由 2.私の考える進路 3.元ザコ公務員でも成功したい! スギ…

今日のニュース vol.5 追いつめられると本性をさらけ出す人々

副題は【コロナ怯えによる県外ナンバー狩り】 本当に小さくて情けないなと感じるニュースですね。 目次 1.内容 2.背景 3.行政の対策 4.私的結論 1. コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、世はまさに大自粛時代ですよね。 もちろん私は家の中にて精…

自分の弱点を克服しよう vol.8 ~ヒモになりたい 編~

ヒモになりたい。 ヒモに対する世間的なイメージは最低だろう。 私もかつては、「働かない・家事もしない・パチンコ三昧・お金もらう」そんな男のイメージだったので唾棄すべき存在だと考えていた。 でも今は、ヒモになってみたい。 ①なってみたいと思った背…

自分の弱点を克服しよう vol.7 ~マコなり社長のプレゼン 編~

自分の気持ちを伝える。 人間に生まれてしまった以上、必要不可欠な能力ですよな。 私は昔からどうにもその伝え方が下手くそのようなので、 まこちんの動画を参考にしつつ改善方法を探ってみます。 ~プレゼンの構成~ ①テーマの提示と結論 ②テーマに関する…

自分の弱さの克服法 vol.6 ~日本一稼ぐ弁護士の仕事術 編~

著者の経歴にひかれて手に取ったこの本。 『日本一稼ぐ弁護士の仕事術』by福永活也 自分の思考には無かったなと感じた部分を記載する。 目次 ①目を引いた著者の経歴 ②経歴を知って感じた疑問点 ③取り入れたい仕事術●点 ・目を引いた著者の経歴 なんといって…

国家公務員退職野郎の日々 vol.6 ~ペラペラのペーパードライバー編~

日本って超絶車社会。 アスファルトが至る所に張り巡らされ、車に関わる有名大企業もたくさんある。 そんなわけで若者はみんな何かに追われるように車の免許をとる。 そして車を買うお金もないまま東京に就職した人間は、どこにだしても恥ずかしくないペーパ…

ぱぶじー日記 vol.9 テンションの上がった瞬間TOP3

PUBGで一番テンションの上がる瞬間は、やっぱり無双している時だと思う。 「強くなったな自分」と嬉しくなるし、純粋に爽快だ。 プレイ時間は徐々に減らしているPUBGだけど、そんなテンションぶち上げな瞬間を忘れたくないので書き記しておく。 【目次】 ・T…

ぱぶじー日記 vol.8 個人的~撃ち殺された時の言い訳10選~

納得できない自分をなだめるために使います。 イライラしないために言い訳って大切。 【目次】 ①手汗が…な? ②うわーそんなに人数いたかー ③このボタン配置まだ慣れてないなー ④ちょっカバー来てよ! ⑤100均の指サックだといまいちだなー ⑥まぁ防具だいぶ削…

ぱぶじー日記 vol.8 言語設定をした理由

ぱぶじーでは世界中の人と繋がることができる。 中国クロアチアアメリカカナダダルメシアンetc. 私も始めたばかりのころは、それはそれはわくわくしたものです。 でもレートを上げるためには日本語の分かる人とプレイしたほうが総合的な勝率は高いなと感じた…

ぱぶじー日記 vol.7 パラシュートはご自分で

デュオやスクワットでプレイする時に、めんどくさくてついついて他の人にパラシュートを任せがち。 でも猛者を目指すのであればやっぱり自分でやるべきだよねって話 目次1.殺るか殺られるかはスタートダッシュにかかっている2.最速降りを見せてくれるのは…

ぱぶじー日記 vol.7 相性の悪いフィールドってあるよね

ミリベとロズホが大嫌い そんな私だよ。 これが私の自己紹介文である。 ここにコンテナを加えると生きて脱出できない場所TOP3の完成である。 目次 1.脱出不可能タウン TOP3 2.勝てない理由 3.これで勝つる! 1.ここには降りません。 NO.3 ⇒ コンテナ …

ぱぶじー日記 vol.6 挨拶の流儀

以前にスクワットでチームを組んだ人に、「挨拶をしない奴は信用しない」とほざきやがるお方がいらっしゃった。 その時は「お前はPUGB民のオカンかよ」と思ったが、なるほど挨拶をすることによるメリットもあるなとも感じたので日記にする。 目次 1.挨拶は…

ブログ vol.1 初心者のミス

右も左もわからないままブログを書き始めて、気づいたミスを忘備する。 汚くてセンスのないブログって…悲惨。 目次 1.とは言えセンスは後回し 2.何この文書量 3.基本的な日本語の使い方や文法 4.骨格づくりを疎かにしないこと 5.上手な人のブログ…

勉強のコツ vol.2 フェルマーの最終定理

私は数学が嫌いだ。嫌いだった。 全然答えにだどりつけないし、何に使うのかもよく分からなかったし、何より記憶に残っている数学教師が本当に嫌な奴だった。 こうしたことから全く興味のかけらがカモノハシの爪の先ほどもなかった。 しかし、そんな考えを少…

勉強のコツ vol.1 ~ネットに散らばる膨大な知識について~

なんとなく勉強している人のなんと多いことか。 最近このように感じる機会があった。 英語やITの知識、著作権などの法律を学ぶことに興味を持ち始めたので 主にインターネットを利用してリサーチをしていたのだが、 ぼんやりとした目標のまま、なんとなくな…

退職野郎の一日 vol.5

親父殿説教日である。 なぜか雨の中、しかも外で40分ほどお小言をいただいた。 正直、前日に予想したとおりのことばかりで建設的な内容は皆無。 しかし重要なことは、たとえ予想どおりの内容であったとしても、そのことを自分の時間のなかでどのように動かす…

転職活動 vol.5

底辺みたいな仕事なんて腐るほどある。 人をモノとしか見ていない経営者なんて腐るほどいる。 そしてネットに掲載されている求人がすべて最底辺に見える最底辺な私は、「一流企業殿の採用はどんな感じなのだろうか」と気になった。 そこで覗いてみたのがMicr…

転職活動 vol.4

退職してからおよそ2週間が経過。 正直、世間から取り残されている感じや自分の力でお金を稼いでいないという気持ちから自尊心がボロボロである。 であるので帰省してから初めて転職サイトを除いてみたのだが、すべてが胡散臭い。 ・「笑顔の絶えない環境で…

退職野郎の一日 vol.4

帰省しておおよそ2週間。 昼に起床して、炊事洗濯掃除等の家事を放棄しつつ漫画とPUBGに明け暮れていたところ、とうとう親父殿からのお呼び出しがかかった。 まぁ当然だろうなという心持である。 自分でも腐っているなと感じる生き方を他人が認めるはずもな…

休職野郎の一日 vol.4

何をするにも億劫で、食事睡眠もまばらな生活も今日で終止符だ。 ようやく仕事を退職する段取りがついた。 悩みに悩んだけれど、正解なんてきっとないけれど、今回は辞めることとした。 理由は以下のとおり●現職が性格的・能力的に合っていないことが明らか…

実験台 vol.4

誘惑に勝てない。 飯はあるだけ食うし、PUBGは電池が切れるまでプレイするし、掃除はサボるし、惰眠は貪る。 本当に自分を律して、布団脱出炊事選択家事掃除をきっちりこなす人間を同じ生物なのかと疑うレベルである。私が洗濯物を干す場合、まず洗濯機の中…

今日のニュース 

前回のテーマから何日ぶりの日記になるだろうか。このセリフも何度目だろうか。 退職して自分の時間をたくさん手に入れることができれば、自己研鑽しまくりのパーフェクトヒューマンに自動的になれると妄想していたあの人自分にラリアット…。 自己研鑽そっち…

ぱぶじー日記 vol.5

オンラインで世界中の人とつながることは様々な体験をもたらしてくれる。 国ごとのお人柄や考え方、わくわくするような試合や心がどんよりする試合。 特にバトルロワイヤルというゲームの性質のせいか、なんか変な人も一定数いるように感じる。 チームキラー…