kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

ブログ vol.1 初心者のミス

 

右も左もわからないままブログを書き始めて、気づいたミスを忘備する。

 

汚くてセンスのないブログって…悲惨。

 

目次

1.とは言えセンスは後回し

2.何この文書量

3.基本的な日本語の使い方や文法

4.骨格づくりを疎かにしないこと

5.上手な人のブログを見ろ

 

1.センス?それより先に書き切れ

変に凝り性な性格が出てしまい、装飾をつけたり写真を挿入したり、もっと思いのままに構成したくてHTMLを勉強し始めたり…。

 

そのまえに書き切ることを習慣づけるのが先だろってお話。

続かなれば何の意味もない。

 

2.主観も文字も多すぎぃ!

記載すべきは問題解決の方法や参考になる実体験。

君の主観で埋め尽くされた日記なんてゴミなんですよ。

 

3.書いていると思う。日本語って難しい。

一番スキルとして身につく部分だと思うので、意識しながら書き続けよう。

英語の勉強?日本語も下手くそなのに?って言われないように…。

 

4.設計しないとぐちゃぐちゃになる

見切り発進で書き始めるとおおよそ中盤で修正することになってしまう。

効率的に書いていくという観点から骨格を構想することが必要。

 

5.自分ならできるという変な自信

君のブログ、汚いよってことを思い知れ。

文章や構成、キャッチコピーの知識を並行して手に入れること。