kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

文字で伝える場合における見た目の重要性

ある日のこと。

朝からマシュマロという食事をすませた私は、

より高次な存在を目指すべく、生産性向上の手段を調べていました。

 

ネット上には様々な意見や手法が並んでいるのだが、

記載されている内容がスっと頭に入ってくる記事と、さっさと読むのを切り上げてしまう記事があることが気になったので、その点について深堀します。

 

~目次~

1.読まれるブログ

 

・文字の大きさが適切

・モノクロではなくカラフル

・目次を一目見てブログのコンセプトが分かる

・リアルな写真よりもイラストが多い

・筆者の経歴を見て共感を覚える

・関連性のある新しい記事が用意されている

・事実の羅列は見やすいように枠線で囲っている

吹き出しを交えつつ、よりキャッチーにしている

 

2.さっさと閉じてしまうブログ

 

・文字より広告の方が目立っている

・余白が大きい

・テンポよく文章が流れていない

 

3.結論

 

人は見た目が55%という研究がありますが、

ことブログに関しては8割くらいは見た目だと感じますね。

 

でもイラストの挿入とか文字の強調とか…時間かかるんですよねぇ…。