kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

なんとなく日々が過ぎてゆく

まずい。 「何となく」や「漠然と」した行動は慎んで、未来に向かって計画的に具体的に細分的に行動しようと考えていたのに、 YouTubeやTwitterや気になるニュースを眺めていたら一日があっという間に過ぎてゆく。 手元に残ったものは何もなし。 知識のイン…

競争社会から逃げ出したいとうそぶくけれど

競争社会から逃げ出したい。 これは結構マジである。 どのくらいマジであるかというと、 自転車で鼻歌まじりにさっそうと走っていたところ、 スリップして田んぼにぼっちゃんして呟く「マジか…」に匹敵するくらいである。 そんな「マジか」を実現する方法を…

文字で伝える場合における見た目の重要性

ある日のこと。 朝からマシュマロという食事をすませた私は、 より高次な存在を目指すべく、生産性向上の手段を調べていました。 ネット上には様々な意見や手法が並んでいるのだが、 記載されている内容がスっと頭に入ってくる記事と、さっさと読むのを切り…

Webデザイナーという仕事

キラキラしてて憧れる。 そんな人も多いでしょう。 私のその一人です。 ~目次~ 1.憧れちゃう理由 2.でも代理店というスタイルが多い 3.さらには将来性も… 4.キラキラに惑わされず、自分の得意分野と求めている姿を追求すること! 1.憧れちゃう理由 フ…

キャリアを見つめる 2

人生の岐路の真っただ中で、絶賛迷走中です。 警察官を辞めた人のブログや一人社長のHPやドイツでフリーランスをしているイラストレータのブログやライフハッカーの編集部員の経歴なんて眺めています。 様々な人生模様を感じるとともに、他人の精神が自分の…

キャリアを見つめる

やりたいことを仕事にしている人がいる。 ネットの世界を通じて、楽しそうに働いている人の存在を知りました。 そしてその世界にとてつもなく魅了されました。 どうしたら毎日を笑顔にしてくれる仕事に就けるだろう、と。 もうアンパンマンのマーチが脳内エ…

貴方の記事はゴミですよって話

よく言われることです。 ただ日常のことをつらつら書き連ねる君の記事に価値はないよと。 読者の課題解決に答えてこそ価値のある文章だよ、と…。 そう有名ブロガーさんたちは言うのです。 ~目次~ 1.せやな… 2.でも 3.だから 1.せやな… 反論の余地は今…

ブログと広告との密な関係性

世の中には不可欠なんだなって、そう思います。 仕方ないよね。 密…美味しいもんね。 ~目次~ 1.いろいろなブログをめぐり歩いて感じたこと 2.え?じゃーオメーは広告載せないの? 3.デジタル3密とか目指せばいいんじゃね(は?) 1.いろいろなブログを…

ロリッポップで独自ドメイン設定…を実行したのだが?

収益化をしなきゃ! 他人に役立つ情報を発信しなきゃ! なんてこと考えずにブログを執筆し始めて早2時間。 まー進む進む筆が進む。 …ん? まー進む進むキーボードが進む。 うん。 で、だ。 個人ブログ開設に向けてまた気になる事案が発生したのです。 一体…

ドメイン取得設定が完了した…のだが?

ふ… また世界の罠にはまってしまったようです。 ~目次~ 1.なんでこんなことするかな~ 2.〆 1.なんでこんなことするかな~ まぁあれですわ。 もろもろ手続きを終えて、やっとこさドメインを取得したと思ったら、 「追加で金を貢げばセキュリティ強化…

もろもろの手続きについて

いつもそうだ。 どんな手続きをしたのか全然覚えていなくて、 後悔しては繰り返す。 もうそんな生活おら嫌だ。 ~目次~ 1.学習能力(笑) 2.電子化しているからこそできること 3.PDCAを回せ! 1.学習能力(笑) ね(笑)。 でも結構多くの人は共感してく…

サーバとドメインとの密な関係

世はまさに3密時代。 そして鯖と冥土主もまた、密な関係にあったのです。 ~目次~ 1.は? 2.冥土主の読み方 3.このブログは無駄な時間のためにある 1.は? まぁストレートに言うと、ドメイン会社と提携しているレンタルサーバを選べば「かんたんネ…

サーバーはロリッポップに決定

悩みに悩んで無駄な時間を費やしまくった結果、サーバーはロリポップに決めました。 ~目次~ 1.比較対象にしてあげたサーバーたち 2.決定づけた要因とは 3.よろしくメカドック 1.比較対象にしてあげたサーバーたち 本当に数多くのサーバーを比較対象に…

ブログと情報収集

調べ方を間違えていたなと反省しています。 1.サーバーを調べる際に細かく比較するという間違い 2.情報収集においてありがちなミス 3.改善策 1.サーバーを細かく比較するという間違い 目的はブログの開設なのでそこそこのスペックのサーバーを見つけたら…

ブログとAWS

クラウドサーバーってそもそも概念を理解することからして大変そうですよね…。 蓮舫パイセンもなんかヤジられてたし。。 でもだからこそチャレンジする価値が…あるといいなぁ ~目次~ 1.個人ブログ開設に必要なAWSサービス 2.必要な料金 3.アラートメー…

公務員を辞めた後の手続きについて

退職手続きについて、組織に必要な書類などは案内がありますが、 その後の個人的な手続きについては当然ですがフォローはなく、 知らなくて損をすることや落とし穴も数多く存在しましたので、忘備録を作成します。 たっこん(Mサイズ) ゆるふわぬいぐるみ …

Wordpressでのブログ開設について

私がブログを始めたのは、無職になっても何とか食費と通信費くらいは稼げるようになりたいからです。 そのためまずは練習としてはてなブログを開設しましたが、無料かつアクセスが集まらないため、適当に更新していました。 これではいつまでたってもライテ…

ぱぶじー日記 vol.7 ~パラシュートは計画的に~

デュオやスクワットでプレイする時に、めんどくさくてついついて他の人にパラシュートを任せがちですよね。 でも猛者を目指すのであればやっぱり自分でやるべきだよねってお話。 目次1.殺るか殺られるかはスタートダッシュにかかっている2.最速降りを見せ…

野郎の髪の毛の長さの見解の綴り

髪の毛。 それは(一部の人間には)簡単には手に入らない神秘の存在。 しかし最近この神秘の存在がうっとうしくて耐えられないのです。 とは言え、伸ばしてみて違う髪型にしてみたいのもまた事実。 そこで髪の毛の長さによるメリット・デメリットを総合的に…

無職日記 ~社会貢献がしたい~

無職になった直後は何にもやる気がおきない。 しかしそんな風にして暫く暮らしていると、猛烈に思うのだ。 「あれ?もしかして私いまニー…(ry」 これはいかん。 どげんかせんといかん。 迅速に速やかに目にもとまらぬ速さで、金を稼がねば! 【中古】単行本(…

無職日記 ~無職であることの心がまえ~

無職になってから真っ先にやったことは、「自分と同じ境遇にある人類を探す」です。 社会から離れたはずなのに、嫌になるほど社会を近くに感じた瞬間でしたね。 ただし、いろいろ得られたこともあったので以下に記載します。 目次 1.無職は最強&最弱 2.…

どうでもいい日記 ~エビとカニとタガメ~

昼食にエビの素揚げが出てきてこう思ったのです。 「エビちゃんってよく見たらグロテスクだな」 目次 1.エビは食える・カニも食える・タガメは食えない 2.高まる昆虫食への期待 3.タガメを探せ 虫屋の虫めがね価格: 1540 円楽天で詳細を見る 1.エビ…

気になったニュース ~コロナ先輩 芸能界へ新風吹かす~

休まざることこそ正義の芸能界が、コロナウイルスの陰で変わりつつあるようです。 目次 1.キッカケの櫻井くん 2.従来の芸能界 3.この調子でどんどん新しい風を吹かせてくれ 1.キッカケの櫻井くん News zeroのキャスターの櫻井君が「体温平熱より高し…

無職日記 ~vol.?生き方いろいろ~

仕事をしていないせいで、誰に責められているわけでもないのに胃が痛いです。 ネットを見てみると、仕事がなくて死にそうになっている人や仕事をしているのにブラックで死にそうになっている人や、仕事をしているのに副業もしている人や、自分の好きなことば…

文系でも独立を目指したい vol.1

世はまさに大個人事業主時代。 各々が専門スキルを持ちつつ、会社から独立して働くことのできる時代。 ひと昔前であれば、経験を積みに積んだ職人さんしか独立なんて人生の荒業は出来なかったイメージですよね。 それがワークライフバランスの重要性や、途上…

公務員の転職活動 ~何にもない私~

公務員は潰しがきかない。 新卒で霞が関の某省に入ってから先輩に言われた言葉です。 2年勤めてから辞めた今、その言葉を深くかみしめております。 目次 1.「潰しがきかない」という言葉の理由 2.私の考える進路 3.元ザコ公務員でも成功したい! スギ…

今日のニュース vol.5 追いつめられると本性をさらけ出す人々

副題は【コロナ怯えによる県外ナンバー狩り】 本当に小さくて情けないなと感じるニュースですね。 目次 1.内容 2.背景 3.行政の対策 4.私的結論 1. コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、世はまさに大自粛時代ですよね。 もちろん私は家の中にて精…

自分の弱点を克服しよう vol.8 ~ヒモになりたい 編~

ヒモになりたい。 ヒモに対する世間的なイメージは最低だろう。 私もかつては、「働かない・家事もしない・パチンコ三昧・お金もらう」そんな男のイメージだったので唾棄すべき存在だと考えていた。 でも今は、ヒモになってみたい。 ①なってみたいと思った背…

自分の弱点を克服しよう vol.7 ~マコなり社長のプレゼン 編~

自分の気持ちを伝える。 人間に生まれてしまった以上、必要不可欠な能力ですよな。 私は昔からどうにもその伝え方が下手くそのようなので、 まこちんの動画を参考にしつつ改善方法を探ってみます。 ~プレゼンの構成~ ①テーマの提示と結論 ②テーマに関する…

自分の弱さの克服法 vol.6 ~日本一稼ぐ弁護士の仕事術 編~

著者の経歴にひかれて手に取ったこの本。 『日本一稼ぐ弁護士の仕事術』by福永活也 自分の思考には無かったなと感じた部分を記載する。 目次 ①目を引いた著者の経歴 ②経歴を知って感じた疑問点 ③取り入れたい仕事術●点 ・目を引いた著者の経歴 なんといって…