kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニュース

ブログを書く練習のために始めたこのタイトル 2回目にして初回より空いた期間およそ2週間。 まぁ…なんというか…世間で流れるニュースがコロナウイルス関連ばかりで目新しいニュースがなかったというか…PUBGにはまってしまったというか…。 そんなこんなを経…

焚き火 vol1

都会に出てきて一番つらかったこと、は満員電車だけどどの次につらかったこと、は気軽に自転車に乗れないことだけどその次につらかったことが焚き火をする環境がなかったことだ。 大学生のころは精神的な辛さなんてなかったので気が付かなかったけど、やっぱ…

休職野郎の一日 vol3

休職3日目である。 時刻はすでに16時。 時 すでに お寿司 昨日からの上司の鬼電を無視していたら、午前中に家までいらっしゃる事態に… 正直人と話す気力はないので直接対面は勘弁してほしいのだけれど… なんとか関門をクリアした後は即ベッドに突入し、いま…

気弱な自分にさよならバイバイ VOL2

髪の毛の色を変える 一番手っ取り早いと思ったのでこれから始めるが、 人生20数年をまったく髪無頓着で生きてきたので知らないことだらけ。 何色があるのか、どんなことに気をつければいいのか、レッツリサーチ 【色】 やっぱりいろいろあるね 気になるのは …

国家公務員のあれこれ vol1

ぺーぺーなのでそんなに深くは掘り下げられないが、 よかったな、クソだったな、と思う経験はあるので忘れないうちに書いておこう。 1.やる意味を感じない公務員試験 出だしから意味を感じない。 正直高校のセンター試験以下だ。 ワイは勉強する意味は以下…

それって本当にそうなの?自分で考えた? シリーズvol1

【敬語】 敬う語呂と書いて敬語 そう、文面を見ると敬語には人間を敬う気持ちが必要である。 しかし、しかしである。 昨今の世の中には必要のない敬語があふれているように感じる。 初対面の人とに敬語を使うのは、そりゃぁまぁ相手を不快にさせないマナー的…

英語の勉強 vol1

英語ぺらぺらになりたい。 高校生のころあんなに勉強したのに今では天国のスティーブ・ジョブズもにっこりなレベルだ(?) しかし単語や文法の勉強をしても面白くもなんともない。 もっとこう、現代的な勉強方法がないだろうか。 1.YouTube バイリンガル・…

庭師になりたい 知識vol4

スタートから手入れの方法を勉強してきたが、そもそも樹木の種類の知識がないなら実践できなくね?無駄じゃね?と思ったので、樹木の種類についてマナブ。 (マナブ君:裏庭のミカンをいつも無断で採っていく彼。そんな彼に教育的指導を実施してやるために、…

庭師になりたい 知識vol3

【剪定の基礎講座】 ← 参考Tube 1.桜切るバカ 梅切らぬバカ 桜は柔らかいため切り口から腐朽菌が入りやすい。 そのため細いうちに手入れすることが大切よん。 木は根っことのバランスで生きているので、切りすぎても戻ってくるだけ。 2.木はいつ切るのか …

気弱な自分にさよならバイバイ

社会人になって精神的にまいってしまったのは、言いたいことを言えなかった引っ込み思案な性格が一番の要因だと思ってる。 溜め込んで誰にも言えないまま爆発してしまったのだ。 そこで今回はそんな自分を変えるためにできること、考え方や行動を記しておく …

ADHDの心理検査 

2月の初旬である。 去年の12月に受けた心理検査の結果を受け取りに行ってきた。 当然だが私は「ADHDで決まりっしょ」と思っていたし、そんな結果を期待していた。そんな結果だと職場に休む理由を言いやすいし。 なにより半端でない生きづらさがを感じていた…

休職男子の日常

日本社会の闇に呑まれてお休み中 そんなワイの一日 【起床】 ◍なんやかんやあって布団から出たのは午後2時 それ以前に目は覚めたりしていたのだけれど、布団がきもちよすぎて脱出できなかったのだ。 思えば社会人になってから明日のことが気になってこんな時…

今日の記事 【職場の燃え尽き症候群度が高い都市】

世界保健機関は2019年に、「燃え尽き」(職場の慢性的ストレスが原因で起こる症状)を診断が可能な「症候群」として分類。 さて、だいたいお察しのとおりと思うが、この燃え尽き症候群度が高いのは一体どこの都市なのか!? 調査をしたのは睡眠情報サイト「S…

PCの扱いを上達させたい 文字入力

【変換】 入力した文字がを変な文節で変換しやがる ⇒ 自分で文節区切りを変更する ①入力 ②spaceキー ③shiftキー + 矢印キー ④spaceキー ⑤Enterキー

庭師になりたい 知識vol2

【剪定の基本:CODIT論の実践】 ← 参考文献(?) ◍雑に切っちゃうと切り口から木材腐朽(ふきゅう)菌が侵入して枯れてしまうよ! ◍表面上は健全のように見えても、実は内部深くまで「枯れ」は進んでいることがあるよ!人間と同じだね! ◍正しく切ってもら…

庭師になりたい 知識vol1

【一人親方ユーチューブ】← 参考文献(?) 「透かし剪定」の基本 【枝】 ・葉っぱのバランスが適当で効率よく光合成ができるようになっているか ・胴吹き(幹から生えている)・ふところ枝の剪定 ・内向き枝・交差枝・下がり枝・徒長枝(切り口の周辺から伸…