kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

庭師になりたい 知識vol4

スタートから手入れの方法を勉強してきたが、そもそも樹木の種類の知識がないなら実践できなくね?無駄じゃね?と思ったので、樹木の種類についてマナブ。

(マナブ君:裏庭のミカンをいつも無断で採っていく彼。そんな彼に教育的指導を実施してやるために、彼が恋心をよせる家の娘のミカにマナブ君を一週間無視するようお願いした結果…)← 続かない

 

【庭木図鑑 植木ペディア】 ← 参考

1.垣根に適した木

2.日陰に強い木

3.玄関わきに植える木

4.和風の庭木

5.おしゃれな庭木

6.街路樹になる木

7.芽が食用になる木

8.毒のある木

9.病害虫に強い木

10.紅葉がきれいな木

11.成長が遅い木

12.成長が早い木

13.乾燥に強い木

14.西日に強い木

15.大きな葉の木

16.葉の小さな木

17.花期が長い庭木

18.白い花が咲く木

19.黄色い花が咲く木

20.ピンクの花が咲く木

21.紫色の花が咲く木

22.赤い実がなる木

23.黒い実がなる木

24.豆のような実がなる木

25.どんぐりのなる木

26.低木

27.常葉広葉樹

28.常葉針葉樹

29.落葉広葉樹

30.落葉針葉樹

31.山野草