kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

庭師になりたい 知識vol2

【剪定の基本:CODIT論の実践】 ← 参考文献(?)

 

◍雑に切っちゃうと切り口から木材腐朽(ふきゅう)菌が侵入して枯れてしまうよ!

◍表面上は健全のように見えても、実は内部深くまで「枯れ」は進んでいることがあるよ!人間と同じだね!

◍正しく切ってもらえば、木はカルスを巻き傷口はふさがっていく

 

◍切る枝が細くても太くても同じやで!

 

【庭木の手入れ 刈込のコツ】 ← 参考文献(?)

「やまもも」

◍去年葉の少し上を切る。新芽の部分だけ切ると年々大きくなってしまう。

◍枝の混んでいるあたりを伐採

◍陥りやすい失敗 ⇒ 下のほうが刈りやすいためつい深く刈ってしまう。逆に上が薄くなり、頭でっかちの木になってまう。

 

「キャラ玉」

◍刈込ばさみの葉の部分を、しっかり球体に沿わせること(それができていれば刃の向きは気にしなくてよい)