kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

それって本当にそうなの?自分で考えた? シリーズvol1

【敬語】

 

敬う語呂と書いて敬語

そう、文面を見ると敬語には人間を敬う気持ちが必要である。

 

しかし、しかしである。

昨今の世の中には必要のない敬語があふれているように感じる。

初対面の人とに敬語を使うのは、そりゃぁまぁ相手を不快にさせないマナー的な観点から見るとそうだろう。そこは致し方ない。

 

ただ、明らかに敬う気持ちを持って接することのできない人間に対してみんな敬語使いすぎじゃない?ということである。

 

具体的にはクレーマーや老害、社員を動く人形としか思っていない上司とかである。

ワイの場合はかつてここに国会議員が入っていたが。