kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

文系でも独立を目指したい vol.1

世はまさに大個人事業主時代。

 

各々が専門スキルを持ちつつ、会社から独立して働くことのできる時代。

 

ひと昔前であれば、経験を積みに積んだ職人さんしか独立なんて人生の荒業は出来なかったイメージですよね。

 

それがワークライフバランスの重要性や、途上国人材の台頭による個人としてのスキル獲得競争の激化、また、技術の進歩によってモバイルワークが可能になったことで、多くの人々が収入源を会社のみに頼るという生き方を見直しています。

 

私もこの流れにぜひともあやかりたい。

乗るしかねぇこのビックウェーブというやつです。

 

 

 

目次

パソコンさえあればできる仕事って何があるのかな

 

 1-1.プログラマー

 1-2.ライター

 1-3.ネット通販

 1-4.YouTuber

 1-5.その他ネットやアプリを使ってetc.

 

2.独立して働くことのメリット

 2-1.能力と人気、そして発想力さえあれば働く時間は関係ない

 2-2.集中できる環境で仕事ができる

 2-3.嫌味な上司が存在しない

 2-4.満員電車に揺られる必要がない

 2-5.家族の近くで仕事ができる

 2-6.裁量が大きく、スキルが伸びる

 

3.独立して働くことのデメリット

 2-1.信用を獲得するまでが大変

 2-2.経費や税金などの事務手続きを一人で処理しなければならない

 2-3.自己管理ができない人間には無理ゲー

 2-4.近所の奥様方から仕事をしていない人だと噂される

 2-5.システムに依存した働き方になると不安定

 2-6.スキルを高め続けなければ取り残されてしまう

 

 

1.パソコンさえあればできる仕事って何があるのかな

 

1-1.プログラマー

 

在宅ワークを可能にした職種の代表例ですよね。

ただしプログラマーとひとくくりに呼ばれはするけれど、フロントエンジニアやサーバーサイドエンジニア、web制作エンジニアやAIエンジニアなど、働き方が様々でよく分からないし、なにより求められるスキルのレベルが高い…。

 

1-2.ライター

 

個人的には一番憧れている職業です。

ただし私のような一般民衆でも情報発信ができる世の中なので、職業としてこの先成り立ってゆくのか正直なところ不安です。

 

1-3.ネット通販

 

今のところ興味がないので詳しく調べていませんが、販売経路の確立とブランド化を流れに乗せることが出来ればおいしい収入源になりそうですね。

 

1-4.YouTuber

 

ヒカキンさんの動画すら見たことないんだよぁ…。

 

1-5.その他ネットやアプリを使ってetc.

 

YouTubeAmazonを上手に利用して収益を上げている人のように、この先どのようなサービスが自分にマネーを落としてくれるようになるのか、ハイエナのように嗅ぎまわる習性をつけておいたほうがよさそうですね。

 

 

2.独立して働くことのメリット

 

2-1.能力と人気、そして発想力さえあれば働く時間は関係ない

 

大体の人が「自分はクリエイティブな人間だ!」と思っているところが落とし穴ですね。

あとインフルエンサー的人種は、遺伝子的に地頭がいいか友達が多い。

 

2-2.集中できる環境で仕事ができる

 

私は外部の刺激にすぐ反応してしまうタイプなので、自分で働く環境づくりできるのは最高だと思います。

まぁすぐ散らかすんですけどね。

 

2-3.嫌味な上司が存在しない

 

転職理由の堂々一位ですよね。

ただし今度は嫌なクライアントがいるという落とし穴にはまる可能性がありますが…。

 

2-4.満員電車に揺られる必要がない

 

へっぽこ田舎もんの私には中央線の混雑は耐えられませんでした…。

この世にあんな地獄が存在してたとは…。

 

2-5.家族の近くで仕事ができる

 

新婚さんや小さいお子さんのいる家庭であれば自宅で仕事ができるのは嬉しいですよね。

私にはそんな未来は30年たっても見えそうもありませんが…。

 

2-6.裁量が大きく、スキルが伸びる

 

自分で決めて自分で動く。意外と組織を離れたほうができることもあるもんです。

 

[rakuten:tansu:10049496:detail]

 

3.独立して働くことのデメリット

 

2-1.信用を獲得するまでが大変

 

どこの馬の骨ともしれん輩とはまさにこのことです。

会社で実績を積むことの大切さを思い知ります。

 

2-2.経費や税金などの事務手続きを一人で処理しなければならない

 

数字を見ると頭痛するんですよね、私。

高校の数学の点数なんて30点以上を取ったことがありませんし。

 

2-3.自己管理ができない人間には無理ゲー

 

早寝早起きって簡単に言うけれど、本当に難しいんですよねソレ。

 

2-4.近所の奥様方から仕事をしていない人だと噂される

 

田舎だと特に目立ちます。

 

2-5.システムに依存した働き方になると不安定

 

Amazonでの通販やYouTubeでの広告収入は、そのサービス自体の仕様変更や運営に左右されますよね。

さすがに無くなることはないと思いますが、いつまでもコバンザメのようにくっついていられないかもしれません。

 

2-6.スキルを高め続けなければ取り残されてしまう

 

いまこの瞬間も世界中の天才たちが技術の進歩に尽力しています。

時代に取り残されないためには、私たちも常にキャッチアップしていかなければなりません。

そして取り残された者は用済みとばかりに社会から淘汰されてしまうのです。

 

[rakuten:f032077-kuji:10000369:detail]

 

完全に独立して働くことの不安定さを書きながら思い知りました。

さして要領のよくない私は、養ってくれるジンベイザメを探すことが専決事項のようです…。