kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

国家公務員退職野郎の日々 vol.6 ~ペラペラのペーパードライバー編~

日本って超絶車社会。

アスファルトが至る所に張り巡らされ、車に関わる有名大企業もたくさんある。

 

そんなわけで若者はみんな何かに追われるように車の免許をとる。

そして車を買うお金もないまま東京に就職した人間は、どこにだしても恥ずかしくないペーパードライバーになるのだ。

 

実家に戻ってからの車の運転練習…怖かった…

 

目次

・ペーパーのここが怖い

①信号ばかりに集中しがち

②どちらかに寄って走行しがち

③いろいろ力みがち

④各種パーツやランプの意味が分からない

⑤助手席に頼りまくり

 

信号ばかりに集中しがち

視野が狭くなるものである。集中すればするほど前しか見えなくなり、一番大切な歩行者の存在を忘れてしまうのだ。

これはペーパーマンが一番気を付けるべきポイントだろう。

 

どちらかに寄って走行しがち

私は左寄り派

右寄り派とブッキングしたとき悲劇は起こる

 

いろいろ力みがち

両腕はがちがちで表情筋が死滅して無表情になる。

会話にリアクション返したいんだけどそんな余裕はない!

 

●各種パーツやランプの意味が分からない

えーこれがアクセルでこれがドライブで…Lってなんだ?

うゎなんかピーピー音鳴ってる!(サイドブレーキかけっぱ)

 

●助手席に頼りまくり

爆速冥土の旅の命綱。

助手だなんてとんでもない。

博士と呼ばせてください。

 

 

ペーパードライバーって大変。初心者って大変。

これからは教習車をみてもロードバイクで追いかけることなんてしないように心がけよう。