kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

もろもろの手続きについて

いつもそうだ。

どんな手続きをしたのか全然覚えていなくて、

後悔しては繰り返す。

 

もうそんな生活おら嫌だ。

 

~目次~

1.学習能力(笑)

2.電子化しているからこそできること

3.PDCAを回せ!

 

1.学習能力(笑)

 

ね(笑)。

でも結構多くの人は共感してくれると思う。

紙の手続き書類どこにファイリングしたか分からなくなって困ること、あるよね~。

行政とかメーカーには、余計な制度やら利用規約やら書類やらを減らしてくれと強く願いつつ、

いつまでもバカちんな整理しかしていない私も変わらねば…。

 

2.電子化しているからこそできること

 

もろもろの手続きは電子上で出来るように、世の中も進化してるんです。

アナログ人間もびっくり(笑)

あ…アナログ人間はそもそもそんな情報に辿り着かないか…。

 

要は電子手続きの流れをスクショや動画残しておくことが出来るってこと。

は?個人情報?

Twitterの地鶏画像消してから言え!

毎日の食卓に感謝!!!(は?)

 

3.PDCAを回せ!

 

人間の生まれ持つ、最も大きな罪。

それは過去を振り返らないこと。

 

取引先との大切な書類をなくしたことも、上司の髪の毛の生え方が芸術的だと同僚に話していた雑談が実は聞かれていたという事実も、

10年後にはきっと忘れている。

 

いや、やっぱ芸術は忘れられん。

いつまでも頭の中でハレーションです。

 

まぁ何が言いたい方いいますと、

「振り返り」を意味する…えー…Cかな?うーん…だめだ思い打線。

 

野球にはまったく知見が無いのに無能な予測変換目!め!

 

あぁそうそうCheck(評価)です。

 

そう!Check(評価)が大切なのです!!!(渾身のイケボ)

 

 

4.分かっちゃいる

 

うん。分かっちゃいるんだよね。

 

タバコが辞められない理由も、アルコールが辞められない理由も、お金がいつの間にか消えていく理由も、うんこみたいな性格の上司がいなくならない理由も、なりたくもない「大人」に為らなくちゃいけない理由も、世界が…平和にならない理由も。

 

きっとみんな心のどこかで分かっているんだ。

 

 

 

そう。

独りで一歩を踏み出すのが、怖いし恥ずかしいんだ。

 

でも大丈夫。

 

そんな時はこの言葉を思い出してほしい。

 

 

「ラーメンはチャーシューが命!!!」

 

 

スープがうまい店は多いんです。

でもチャーシューが一番悩ましい。

脂身ばっかだったり、匂いが残ってたり。

 

 

…このブログのタイトルなんだっけ?