kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

Wordpressでのブログ開設について

私がブログを始めたのは、無職になっても何とか食費と通信費くらいは稼げるようになりたいからです。

 

そのためまずは練習としてはてなブログを開設しましたが、無料かつアクセスが集まらないため、適当に更新していました。

これではいつまでたってもライティング力やSEOに関する知識が磨かれないと危機感を覚えたため、ちゃんとしてブログを開設しようと思います。

 

目次

1.まずは自分の住所(ドメイン)の取得

2.ブログのデータを管理してくれるサーバー探し

3.クラウドサーバーであるAWSについて調べ始める

4.結局は安きに流れる

 

 

1.まずは自分の住所(ドメイン)の取得

 

一番目にする機会の多い、.jpと.comのどちらかにしようと考えていました。

世界一安全な.jp(マカファイー調べ)に惹かれる気持ちはあるけれど、

私は危険な香りのするダンディな男をめざしているので.comを選択。

 

 

2.ブログのデータを管理してくれるサーバー探し

 

サーバーも数が多い上にクラウド型のサーバーもあるということで若干時間のかかる部分でした。

今回は今後伸びていきそうなクラウドを選択します。

 

3.そんなわけでAWSについて調べ始める

 

集めた情報は以下のとおり

・1GB、1CPUの低スペック。ただし私のような零細ブログならなんの問題もなし。

・無料期間のある初めの一年間はかなりお得(月400PVで年間700円程度)

・その一年を過ぎてしまうと結構高い

 

4.結局は安きに流れる

 

AWSの提供するサービスが多岐にわたるため手間がかかること限りなし、

かもしれませんが、1年間無料枠があるなら使わない手はないですよね。

 

 

アクセス数が激増したら支払いも高くなるかもしれませんが、

そんなことはスーパーサイヤ人3状態の孫悟空

髪の毛をはやしてすっかり腑抜けになったクリリンに負けるくらいあり得ないことなので、AWSにチャレンジしてみます。