kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

ブログと情報収集

調べ方を間違えていたなと反省しています。

 

 

1.サーバーを調べる際に細かく比較するという間違い

2.情報収集においてありがちなミス

3.改善策

 

 

1.サーバーを細かく比較するという間違い

 

目的はブログの開設なのでそこそこのスペックのサーバーを見つけたらそれで十分だったのだ。

なのに私ときたら、やれ容量だのやれ速度だの、挙句の果てには管理会社の信用度だの。

 

そんなことはブログで大成している人が考えることである。

 

2.情報収集においてありがちなミス

 

このような問題は情報収集によく起こりがちなミスでる。

 

すなわち、情報収集の目的がずれてしまう、および情報の波にのまれてひたすら収集し続けてしまう。

 

そう、これこそが「THE 情弱」である。

 

3.改善策

 

じゃあどうすんのって話。

 

個人的に実践していることが、

①べる前に知りたいことの大枠を付箋に書き込んでパソコンの画面に張り付ける

②調べごとに使える時間を設定する

 

の2つである。

 

腰まで情報の波にのまれるくらいにはなったんじゃないかなぁ。

 

情弱だって気づくことが第一歩だよね!