kabayakitakuan’s blog

人はみんな何かしらのプロだと思っています。 国家公務員のプロ・休職のプロ・転職中のプロ・ロードバイクのセミプロ・PUBGのセミプロ・焚火のプロ・田舎住まいのプロ

今日のニュース

コロナウイルスが猛威をふるい続ける 

そんな今日この頃の「今日のニュース」はこれ

 

【厚生省が入省式を延期 研修は在宅】

 

もともと自分自身が国家公務員経験者ということもありこの記事をチョイス。

 

入省式自体が延期になるのはどうでもいい。

私は〇〇式と名の付く形式ばったものはおおよそ好きにななれないタイプであるゆえ。

 

気になったのは「研修は在宅」の部分である。

そもそもこの研修で一番重要(であると勝手に思っている)な部分は、

堅苦しい講師による堅苦しい講義をじっと座って聞くことでも、社会人のマナーとやらをいかにもな感じの百戦錬磨の外部講師からご教授いただくことでもない。

 

最も重要なこと 

それは同期の諸君との「絆」を深めることである…

そう いちばんたいせつなことは めにみえないところにあるのだ

 

実際に自分自身においても最初の一週間の研修で若干仲良くなれたんじゃないかなぁと思っているので、他の人はそれはもう超親密になったことだろう。

 

それが在宅で研修なんてなんとも言えないものがある。

代わりの機会を与えてもらえるならまだしも、国家の犬として常に批判に晒される官畜運命の第一歩を踏み出した彼らには、まぁ無理だろう。

実際私も研修に行く前にはすでにやるべき仕事が山積みにされたおり、研修期間中もずっと気がかりだったものだ。

 

まぁ自粛ムードの中で公務員こそその姿勢を示さねばならないということは理解するのだが、代わりの機会を与えられてしかるべきではないかなぁと思う。